« ドックレッスン1回目 | トップページ | 家で一番すきな場所 »

2012年3月 4日 (日)

ドックレッスン2回目

 dogドックレッスン2回目。

 撮影する余裕がないので文章で・・・

 犬好きが解るのか先生が来るなり喜んで飛びつく福coldsweats01

 まずは宿題の「待て!」とマッサージ(手を持って足や尻尾、手をモミモミ)

 じぃじが挑戦。

 dog前回はマッサージ中にうなったり噛みついたりしていたのですが、今回は硬直状態で小刻みに足がピクピクshock

 先生からはお褒めの言葉を頂いたけれど・・・飼い主的には可哀相なきもbearing

 2回目はお散歩レッスンということで近くの公園までお散歩shoe

 いつも福が先頭でそのあとに人となっていたのでその点を案の定指摘eye

 先頭にいく=リーダーとなっているため人が先頭に立ち、犬がついてくるようにしなければなりませんsweat01

 歩き方、リードの引き方、持ち方を教わり公園を後にhouse

 行きは福が先頭だったのがじぃじの横に福がついて行くようになりましたsign01

 またまた先生に褒められて大喜びのじぃじhappy01

 今回のポイントは人間のペースで歩くこと、そしてマーキングはさせずにおしっこをさせること(決められた場所に指示があったときにする)でした。

 今まで自由奔放に暮らしていた福としてはトレーニング散歩は慣れるまでつらいかもしれませんweep

 福のためだと思って頑張りますpig

 じぃじは「あの散歩だと可哀相だから散歩できない」っとぼやいていましたcatface

 どんだけじじ馬鹿なのか・・・sweat01

 ドレスアレンジに行ってきましたfoot

Dscf8548

                      ribbonドレスアレンジribbon

 結婚式の受付においても良いかもしれませんねheart

 プリザをウエストラインにつけてるサンプル例が掲載されていましたclover

 花が枯れちゃったらそれも試しちゃおうかなlovely

« ドックレッスン1回目 | トップページ | 家で一番すきな場所 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

可哀相だと思っても、犬には犬への接し方がある…
判ってはいるんですが、どうしてもその通りにできないトコ、ありますよね。

「あの散歩だと可哀相」っておっしゃるお父様の気持ちが切ないです。
唸られても噛まれても福くんの事が大好きなんですね。
でも、犬はワガママが通れば通るほどストレスになってしまうんですって。
群れで生きているモノとして、家の中の一番偉い人に仕えるのが一番の喜び。
だからがんばらなくっちゃね。

我が家、ダンナが一番偉いんだぞ~って雰囲気出しているつもりなんですが
そこは動物の勘ってヤツでしょうか…そう思われていない空気が時折sweat02

 さきさん、こんにちは

 犬と人間感情がそれぞれ違うから難しいことってありますよねsad
 
 でもいつかは福にこの気持ちが伝わればと思って日々頑張っています。
 
 父はなんだかんだ言いながら福が大好きheart01

 時々「今日は福来ないのかな?」っと母に聞いたりしているようですcoldsweats01
 
 最近はレッスンの意味も含めて金曜日お泊りhouseをしています
 
 ついに一人・・・一匹でお泊りできるようになりましたgood

 犬はワガママが通れば通るほどストレスになるというお話ビックリしましたsign01ワガママ=自由ではないんですねdown勉強になります。

 先生も犬は本来群れで生活する生き物だからリーダーが必要だとは言っていました。そういうことだったんですねsign03

 そう考えるとしっかりしなきゃって気分になりますup
 
 父は・・・リーダーになるのかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1602850/44363504

この記事へのトラックバック一覧です: ドックレッスン2回目:

« ドックレッスン1回目 | トップページ | 家で一番すきな場所 »